学校生活
小百合会の秋ボランティア
本校では、すべての生徒が「小百合会」の会員として「愛ある人」の実践に励んでいます。その中心となる小百合会委員の生徒たちが、地域社会への貢献と奉仕の心を深めるボランティア活動を行いました。
9月の土曜日、中学2年生から高校2年生までの生徒4名が「鎌倉療育医療センター 小さき花の園」を訪問しました。
施設を利用される方々に四季折々の変化を楽しんでいただけるよう、館内を彩る季節の装飾づくりをお手伝い。今回は銀杏や紅葉をかたどった切り紙や折り紙の制作を担当しました。
「色鮮やかな秋の深まりを、少しでも感じていただけますように」――そんな温かい想いと祈りを込め、一つひとつの飾りに丁寧に向き合いました。
教室の中だけでは得られない「誰かを想い、行動する尊さ」を学ぶ貴重なひとときとなりました。本校ではこれからもこうした奉仕活動を通じ、生徒たちの豊かな思いやりの心と実践力を育んでまいります。
