学習の特色
Features of Learning

学習の特色

確かな学力と
豊かな心を育む

落ち着いた環境のもと
一人ひとりに目を向けた手厚い教科指導を通じて確かな学力を養います
それぞれの進路に応じたきめ細かい授業・講座を設定し
希望の進路への歩みをサポートします

6年間の学習の流れ

6年間の学習の流れ
スクロール

授業の特色

学習へのきめ細やかなサポート

習熟度別・
少人数授業

英語は中学1年から少人数クラス、中学2年からは習熟度別少人数クラス制となります。数学も中学1年から少人数クラス、中学3年からは習熟度別少人数クラス制となります。きめ細かな課題添削などで基礎力を確かなものにするとともに、発言の機会や深く考える場面がたくさんあります。

真の学力をつくる

力を伸ばす
カリキュラム

併設型中高一貫校の特色を生かして高校の一部の内容を中学で先行履修し、中学のうちに基礎を固め、高校ではより専門的なことが学べるようなカリキュラムとなっています。高校の選択科目の授業では、少人数で受験に向けた密度の濃い授業・演習を実施しています。

より深い学びへ

Chromebookを
用いた授業

2020年度より、中学1年〜高校1年では個人用Chromebookを用いた授業を展開しています。ただ先生の話を聞くだけでなく、学んだ内容を自分なりにまとめたり、友人がどのように感じているのかをその場で共有したりできるため、授業の内容をより深く理解することにつながります。

充実の受験対策

授業以外にも、生徒のニーズに合わせた受験補習や添削、小論文対策の講座が充実しています。

受験補習講座
についてはこちら→
クラス編成
中学・高校の6年間を通して、それぞれ異なる経歴・進路希望の生徒が同じクラスで学びます。授業、学校行事、部活動、校外のコンクールや大会など、活躍する場は異なりますが、助け合い、団結し、切磋琢磨して学校生活を送ります。多様な価値観を知ることができ、互いを尊重する心を育みます。

2020年度カリキュラム
(2021年度より変更予定)

2020年度カリキュラム
スクロール
生徒
黒板
生徒2