学習の特色
Features of Learning
学習の特色

Health and Physical Education保健体育

運動・スポーツを通して、
仲間と共に課題解決
していく楽しさを学ぶ

保健体育の授業では、運動・スポーツの魅力に触れることはもちろん、課題発見とその解決をめざす学習過程を通して、仲間と協同する喜びや、物事を分析し工夫していく楽しさを実感することを大切にしています。
3学期に実施する球技大会に向けた授業では、チームごとに計画を立て、タブレットを使用して分析を行い、本番に向けて練習を積み上げていきます。どのチームも日ごとに団結力を高め、勝敗に関わらずお互いを讃え合う姿は、学校全体に感動を与えてくれます。
また、専門家の先生の授業を受けられる機会を設けており、武道の単元では、動きが柔らかく女性でも安心して取り組むことができる「合気道」を採用し、鎌倉の道場より先生をお招きして授業を実施しています。また、保健では、産婦人科医の先生による性教育の講演や、救急救命を専門とする大学の先生による救急救命講習を実施しています。

授業1 授業2
授業3
授業4
授業5
授業6

Point!

Point1

学校・クラスの一員として、主体的に取り組む姿勢を大切にしています。

Point2

仲間と協同する楽しさを実感することで、学校生活をさらに豊かなものにしていきます。

Point3

物事を分析したり解決法を探ることを通して、課題解決力を育みます。

Point4

学びを支える体力の保持増進と共に、生涯を通じて心身の健康を考えていく土台をつくります。

生徒2