Mathematics数学
物事を多角的に考え、
課題を発見し解決する
大学入学後に
生きる学びを重視
大学入試だけを目的とするのではなく、大学入学後に生きる数学を重視しています。先へ先へと授業を進めることより、考えることを学ぶ深い学びを目指しています。中学1年の授業は、一週間に代数3時間と幾何2時間の授業を行っています。代数は少人数制クラスで計算力・思考力・表現力を養い、教員が生徒一人ひとりの理解度を把握して授業中の適切なアドバイスと必要に応じた補習を実施します。また、中学3年から習熟度別少人数授業を実施しています。高校では、理系学部・国公立大学進学に向けて、必修科目の他に選択科目や受験補習講座、記述・論述の添削指導があり、生徒一人ひとりの進路達成に向けた指導を展開しています。
Point!
Point1
中学1・2年の数学は少人数制、中学3年以上は習熟度別少人数制で、きめ細やかなサポートを行います。
Point2
中学1年でノート指導、宿題・授業ノートのチェックで、学習習慣が確立します。
Point3
ICTを活用し、生徒自身がグラフや図を動かしながら、数学の事象を拡張・一般化し探究を深めていきます。
Point4
グループ学習や発表を通して、数学的に考え表現する力を身につけ、問題解決力を高めます。
Point5
高校では受験補習講座や記述・論述の添削指導を行い、生徒一人ひとりの進路達成に向けた指導を展開しています。