探究講座
Inquiry Course

探究講座

感性や
好奇心・探究心の
芽を育てる多彩な講座

長期休暇には、自分の興味・関心を広げる「探究講座」を開講。
創造的な思考を働かせる多様なプログラムに挑戦できます。
普段とは違う仲間と共に考え、
新たな発見をする経験が、将来に向けて漕ぎ出す基盤になります。

Inquiry Course 01 大学生・卒業生
による講座

さまざまな学問を専攻している大学生・本校の卒業生による講座は、大学の学びや社会との接続を体感できると生徒たちから大好評。先輩方が大学で学んでいる分野を、ワークショップ形式で深めながら、自身の進路構想やキャリア形成に繋げます。

大学生・卒業生による講座

Inquiry Course 02 STEAM講座

プロの講師をお招きしてのドローン&映像編集講座や、建築、アートの講座など、理論を学びつつ、創造性を発揮できる多彩なプログラムを用意。クラスや学年、ときには学校を超えた、新たな仲間と共に試行錯誤する経験は、非認知的なスキルも伸ばします。

STEAM講座

Inquiry Course 03 大学・企業等コラボ講座

高大連携協定を締結している大学や、企業等との講座では、各分野の専門家をゲストにお招きして学内外で開催。より高度な内容のプログラムを、本校の生徒に合わせ、完全オリジナルの形で提供しています。

大学・企業等コラボ講座

Inquiry Course 04 自己探究・キャリア講座

長期休暇の普段とは違う時間の流れの中で、自分の強みを見つめたり、様々な業界で活躍している先輩方からのお話をじっくり聴いてみたり。多様な考えに出会いながら自身の生き方に向き合う、そんな数々の講座を用意しています。

自己探究・キャリア講座

Inquiry Course 05 歴史・フィールドワーク
講座

実物の史資料に触れながら、体験を通して歴史を学んだり、自然に親しんだりできる講座を開講しています。他校の生徒と一緒に学び合う機会にもなっており、コミュニケーション力を育みます。

歴史・フィールドワーク講座

Inquiry Course 06 語学講座

ネイティブの先生や海外からの留学生と、身近な話題の会話をオールイングリッシュで行う語学講座。授業で培った英語力を試してみたい!という生徒から好評で、楽しみながら語学に触れられます。

語学講座