愛ある人として
校長 岩瀬 有子
Yuko Iwase
湘南白百合学園は湘南の海を見下ろし、江ノ島から富士山を一望できる緑豊かな丘の上に立地しています。この豊かな自然環境の中で、友に出会い、師に出会い、毎日のびのびとした6年間の学校生活を過ごすことができます。本校では、建学の精神に基づいた「愛ある人として」を教育の指針としています。生徒たちは、神様から愛されて存在する「自分」を受け入れていきます。そこから「他者」を受け入れることに広がり、そして社会へ貢献できるような成長に繋がっていきます。そのような自己を喜びとして、学園を巣立っていくことを願っています。日々の授業や学校行事を通じての他者との交流は、生徒自身の人格を高めていき、揺るぎない伝統がつくり出す教育環境は、生徒たちを品格のある自立した女性へと成長させていきます。
近年のパンデミックを経験し、ITの知識やデジタル技術の重要性を意識することとなりました。その結果、デジタルスキルやAIの素養を身に着けることが学校教育にも求められるようになり、本校でも先端的な取り組みと創造的なアプローチを模索し、授業や探究活動で実践しています。
湘南白百合学園では、未来を創造し歩んでいくために必要な知性、国際性やITスキル、コミュニケーションスキル、そして時代を見つめ受け入れる感性を育む教育活動を行っています。またそれらのバランスと、質の高い教育内容を常に追究していきます。