学校生活
NEW!
高大連携 東京理科大学葛飾キャンパス訪問
中学1年生から高校1年生の生徒と保護者が、学校インターンシップ協定を結んでいる東京理科大学葛飾キャンパスを訪問しました。
大学へ到着してまず行ったのが、「学食体験」です。生徒たちは麺類や定食、多国籍料理など豊富なメニューの中から自由に注文し、大学生活の楽しみの一つを肌で感じることができました。
昼食の時間を利用して行われた自由な校内見学では、特に図書館が大きな注目を集めました。中間階も利用し、壁面全体が書棚で構成された図書館の独創的な建築デザインは、多くの生徒を魅了していました。
昼食後には、本校のOGである建築学科と薬学部の先輩2名との懇談会が設けられ、生徒たちからは大学生活や学びに関する活発な質問が寄せられました。同じ学び舎で学んだ先輩だからこそ、後輩たちに響く言葉があったようです。
その後は、先進工学部生命システム工学科の高橋 史憲 准教授の研究室を訪問。植物を使った実験や、研究室・温室を見学させていただきました。多くのグループが実験を成功させることができ、時間的なゆとりがあったため、大学生の先輩方と生徒たちがゆったりと交流し、専門的な学びへの理解を深める貴重な機会となりました。
この度の訪問は、生徒たちが自らの進路や、大学での具体的な学びに触れる、非常に有意義な探究の機会となりました。
