学校生活
NEW!
中学3年生探究 環境問題をテーマにプレゼン発表を実施
中学3年生の探究学習では、2学期後半からクラスごとにプレゼン発表を行っています。「環境問題」という共通テーマのもと、調査・実験・考察を重ねてきた生徒たち。全員の発表を通して、同じテーマでも多種多様なアプローチや着眼点があることに驚かされます。
例えば「紙の再利用」という切り口一つとっても、段ボールの強度を調べる実験、レシートの文字を消す方法の検証、水への溶けやすさを比較して新しい用紙を生成する模索など、生徒一人ひとりの独創性が光っていました。
また、これまでの探究活動と比べ、表現力の向上も目を見張るものがあります。 「カップ麺を食べた後、残り汁ってもったいないと思ったことはありませんか?」 「クロームブックのバッテリーって、なるべく長持ちさせたいですよね?」 といった導入で聴衆の心を掴む工夫や、 「ところが、思ったような結果とは全く違って……」 と、予想外の結果を客観的なデータとして受け止め、深い考察へと繋げる論理的な構成が見られました。実験の様子を収めた写真など、視覚的な分かりやすさへの配慮も欠かしません。
発表後には質疑応答の時間を設け、質問側は理解を深め、発表側は新たな改善点に気づく貴重なフィードバックの場となっています。互いに刺激し合いながら、探究のプロセスを磨き上げる時間となりました。
