ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

生徒の活躍

ボランティア・スピリット・アワード入賞!

第26回ボランティア・スピリット・アワード高校生部門で、本校の生徒がコミュニティ賞を受賞しました!
これは国際的な青少年のボランティア支援事業として展開しているプロジェクトで、社会課題に取り組んでいる中高生の情報交換や活動発表の場にもなっているものです。今回受賞した生徒からのコメントをどうぞご覧ください!
ーーーーーーーーーー
私が行ってきた活動は、SDGs、持続可能な開発目標の「14.海の豊かさを守ろう」を軸としています。湘南という地域に馴染み深い私にとって、海洋汚染問題は関心の高い課題の一つでした。ボランティアと聞くと、難しい事をしなければいけないと考える方もいらっしゃるかもしれません。ですが、誰かのために自分の出来ることから始めてみる、小さなことでも新たに一歩を踏み出すことが重要だと思います。
ボランティア・スピリット・アワードの受賞者交流会では全国の同世代と親交を深めることが出来ました。この機会が良い刺激となったと同時に、さらに視野を広げ、他者への優しさや思いやりの心を持って、社会に貢献していきたいという思いを強くしました。周囲でも更に”優しさの輪”が広がっていくことを願っています。