ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

学校生活

中学1年生理科 酸素発生の実験を行いました

中学1年生の理科の授業では、酸素を発生させる実験を行いました。
消毒薬としても身近なオキシドール中の過酸化水素を、二酸化マンガンと鶏のレバーに含まれる酵素により分解して酸素を発生させ、水上置換法で捕集しました。
最後に気体を集めた試験管の中に線香を入れ、酸素を確認しました。炎が強くなって実験が成功した班からは大きな歓声が上がりました。一方で、うまくいかなかった班からは「レバーを使う方が酸素が多く発生するんだね」、「あの時の気体の集め方が悪かったかな」、「次の試験管に期待しよう」と気づきがあったり、原因を考えたりと、失敗の中にも学びがあったようです。
生徒の感想の中には「小学校の時には資料集で見るだけだったけれど、実際に自分で実験ができて楽しかった」などと書かれており、体験を通して学びを深められた様子でした。教科書や座学だけでは感じることができない実験ならではの感動を味わう時間となりました。