ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

学校生活

高校卒業式を行いました

桜の蕾が膨らみ、春の息吹を感じる今日、厳かな雰囲気の中で第78回卒業式が挙行されました。
一人ひとり校長先生から卒業証書を受け取る姿は、白百合の花のように凛としており、自信と希望に満ち溢れていました。あどけなさが残り、緊張の面持ちで入学してから6年間の歳月を過ごした高校3年生たちは、どんな困難な状況にもめげずに果敢に挑戦し、乗り越えてきました。
思えば78回生が本校に入学したのは、新型コロナウィルスという未曾有の事態の真っ只中でした。学校はしばらくオンライン授業となり、学校行事も中止され、顔を合わせるのも画面越しの日々。しかし、同時に新しいことへの挑戦の始まりの年でもありました。Chromebookが本格導入されたり、自分たちで考え、企画する学校行事が増えたりと、学校生活をよりよくするために、協力しながら新しい道を切り開いていった学年でした。厳しい状況を乗り越えたからこそ、小さなこと、当たり前のことにも感謝の気持ちを持つことができる、思いやりあふれる心優しい学年へと成長していったのだと思います。
校長先生のお話や卒業生の言葉の一つひとつから6年間の思い出がまるで昨日のように思い出された卒業式。その後はクラスごとに食事を囲み、お世話になった先生や友人たちと共に笑顔あふれる和やかな雰囲気に包まれていました。
セーラー服に袖を通すのも今日が最後。名残惜しそうに校舎を後にした高校3年生たちですが、新たな世界に羽ばたく78回生一人ひとりの未来を祝福し、愛ある人として世界で活躍していくことを願っています。
78回生の皆様、ご卒業おめでとうございます!