ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

コムニオ会

2021年度 保護者向け講話会 のご案内

本年度も本校教育の精神的基盤であるキリスト教の考え方に触れていただくことを目的とした講話会を開催いたします。
父親対象の「ポーロ会」は、新約聖書の後半部分を占めている書簡文の著者であり学園の守護の聖人でもある聖パウロ(St.Paul)の名前に、母親対象の「ステラ会」は、ラテン語で「星」を意味するステラ(Stella)にちなんだ名称です。これは、人生の旅路にある私たちを導く聖母マリアを象徴する言葉でもあります。両会共に、聖書の言葉を読みつつ生きることの意義を深めながら、親として、子供の教育により良い環境を作ることをご一緒に考えていくことができるような話題が取り上げられます。
本年度も、新型コロナウィルス感染症対策として、下記の「ご参加にあたっての諸注意」をお守りいただけますようお願い申し上げます。
また、今後の状況により実施予定の変更や中止をすることも考えられます。その際にはHPにも掲載させていただきますので、あわせて、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 
【ポーロ会(幼・小・中高対象 父親 講演会)】

 年間行事予定表に掲載されている日時より変更となっております。

 講師   谷脇 慎太郎 神父様 (横浜教区 本校のチャプレン)

 開催日  5月18日(火)

      6月8日(火)

      7月13日(火)

      9月14日(火)

      10月12日(火)

      11月16日(火)

      12月7日(火)

      1月11日(火)

      2月8日(火)

 時間   19:30~20:30
       ※19:15~19:45までの開門となります。

 場所   湘南白百合学園 幼稚園 2Fホール
       ※2021年度より会場が変更となります。
       ※幼稚園正門より入り、外階段で2階にお進み下さい。
 

【ステラ会(中高対象 母親 講演会)】

 今年度、幼・小は中高ステラ会の内容を後日動画にて配信いたします。

 講師   井上 武 神父様 (レデンプトール会)

 開催日  5月12日(水)

      6月9日(水)

      7月14日(水)

      9月15日(水)

      10月13日(水)

      11月10日(水)

      12月8日(水)

      1月12日(水)

      2月16日(水)

 時間   13:30~14:30

 場所   湘南白百合学園中学高等学校
      MediaNetLab(図書室)奥の多目的スペース
 
 

■ご参加にあたっての諸注意
 ご参加の皆様におかれましては、以下の点をお守りください。
 感染リスクを避け、講師の神父様、生徒、教職員、学校関係者を守ることを最優先のうえ、ご参加ください。
 *ネームタグの着用
 *検温の実施(当日ご自宅での実施をお願いします)
 *マスクの着用
 *飲み物の持参
 *入室前のアルコール消毒(消毒液は校内に設置しています)
 *ソーシャルディスタンスを守っての着席
 
 なお、以下の事項に該当する場合は、自主的にご参加を見合わせてください。
 ・37.5度以上の発熱がある。
 ・咳(せき)、のどの痛みなど風邪の症状がみられる。
 ・嗅覚や味覚に異常を感じる。
 ・本人、または、ご家族や身近な関係者が、新型コロナウイルス感染症陽性とされた方と濃厚接触の可能性がある。
 ・ご家族や身近な関係者に感染が疑われる(検査結果をまっている)方がいる。