ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

学校生活

高2 SNSについて生徒主体で考える

誰もがスマホを使う時代が訪れつつありますが、高校2年生では、生徒に司会進行も任せ、「賢いSNSユーザーになろう」というテーマのもと、様々なSNS上のトラブルに巻き込まれないためにはどうすればいいか、またもし巻き込まれてしまったらどのように対処すればいいかをグループで考える時間を持ちました。
いつかは何かしらの形で関わることになるSNS。修学旅行などの行事で思い出の1枚として友人と一緒に撮る機会も多い写真。これらが勝手にSNS上にアップされたらどんな問題、危険がある?と高校生活で巻き込まれそうなトラブルにどう対処するか、総合学科委員とホームルーム委員を中心に展開されました。
全クラスの全グループで一つのドキュメントを共有し、お互いの進捗状況を見ながら、「ここの班はこんなこと考えてるよ!」、「これだとまたトラブルになっちゃうからもう少し考えた方がいいよ…」など互いにアドバイスし合って、それぞれの課題に解決策を見つけていきました。
SNSは気軽に情報を得ることができる便利なものですが、それには危険も伴います。使わないということも一つの手段かもしれませんが、これからの社会で活躍していくにあたって「賢く」使いこなす取捨選択の方法を学んだようです。