ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

学校生活

高校2年生 登校日の様子

「学校に行きたい〜!」「みんなに会いたい!」と言っていた高校2年生の登校日。
「久しぶりに友だちに会ったらちゃんと話せるかな」と心配していたことも杞憂に終わり、ほんの少しの時間でしたが学校に賑やかな雰囲気が戻ってきました。
「お家ではできないこと、1人ではできないことをやりたい」という生徒たちの声に応えて、各クラスで企画を考え、あるクラスは屋上に行って景色を楽しんで写真を撮ったり、またあるクラスはゲームをしたり、クラスでお揃いのミサンガをまったり作ったり…。
時間配分から、どうしたら感染対策になるかということまで全て生徒が意見を出し合って考え、企画したクラス企画。短い時間を濃い充実した時間にしたようです。
「こんなに笑ったの久しぶり〜」「学校って楽しいな」「また来週ね!」笑顔で帰路につく生徒たちを見て、こちらまで嬉しくなりました。
学校は学問だけではなく、様々なことを学ぶ場です。お互いの気持ちを大切にし、「誰もが楽しめる企画」を一生懸命考える姿に、これからを生きる上で本当に大切なことを学んでいると感じます。未曾有の時代を生きる私たちですが、生徒たちの一人ひとりの力が世界をよりよく変えていくことになると信じています。
★登校日の様子は「在校生保護者の皆様へ」のページで各学年の様子を順次アップしていきます。保護者の方はそちらも合わせてご覧ください。