ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

学校生活

中1 宗教の授業

五月晴れという言葉がふさわしいまぶしく爽やかな青空の中、高校生の中間試験が始まりました。中学生は明日からの試験に向けて、最後のまとめの授業に集中しています。
入学して初めての試験に緊張している中学1年生に向けて、宗教の授業では「心を落ち着ける方法」を学びました。
まずは目を閉じ、深呼吸します。そして、秒針の音など物に頼らず、自分の感覚だけで1分間を計ります。1分と少し経ったところで声をかけると、「時間が経つのが早い気がして1分経つ前に手を挙げちゃった!」、「わたしにとって1分はすごく長かった…」などと話す生徒、その反応は様々でした。私たちには平等に時間が与えられています。しかし、自分の状態で、その時間の経ち方は変わってきます。聖書には「明日のことまで思い悩むな」という言葉があります。まだ起こっていないことを心配して「今」を焦るのではなく、「この一瞬」にできることを見つけて、「今」を大切にすること。「今」の自分を知れば、自然と「次にすること」が見えてきます。テスト前、不安な生徒たちと「今」を見つめ、心が少しホッとした1時間になりました。「試験」とは誰にとっても緊張するものですが、「今」の積み重ねを大切に未来を創っていってほしいと願っています。