学校生活
チャプレンの神父様によるミサ
今週は、本校のチャプレンである谷脇慎太郎神父様をお招きして、ごミサをしていただきました!水曜日の放課後に生徒と教員がそれぞれ集まり、校内の聖堂にて行われました。
ミサの前には、集まった生徒と教員で谷脇神父様を囲み、自己紹介に始まり、神父様への質問やそれぞれの趣味や部活動についてなど、ゆっくりとお話をすることができました。神父様がお若い頃のお話も伺うことができ、生徒たちも自分たちの今や将来について少し考えられたようです。また、ギターを弾くという教員の趣味を聞いて「へ~!」と驚く生徒は、神父様がベースをなさると聞いてさらに驚いていました。
この日は、聖ユスチノ殉教者の記念日でした。聖ユスチノはイエス様の教えに従い、正しく生きることを大切にし、正義を全うしたために殉教した聖人です。英語名ではジャスティン(Justin)、正義の人です。神父様も、正しく生きることについてお説教の中で話されていました。学校の中で、家族の中で、正しく生きることは素晴らしく、特に今の社会においては貴重なことですが、それは同時に困難を伴う道でもある。それでも、正しく生きた聖ユスチノを模範とし、日常生活でも意識していけるようにという招きでした。正しい選択をするとき、それに反対する人が現れるかもしれません。それが家族、友人、もしかしたら自分自身かもしれません。静かに流れる時間の中で、何か大切なことに心を向けることができたひと時でした。