ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

学校生活

冬期探究講座 フィンランド大使館コラボ企画ー鎌倉学園の生徒と共にー

夏に大好評だったフィンランド大使館とのコラボ企画。今回も大使館の方々をお招きしてフィンランドの事例から考えるWell-beingをテーマとする講座を開催し、鎌倉学園の生徒たちと共に学び合いました。
この講座は、それぞれの生き方を作り上げ始めている中高生に対して、自分にとっての幸せな生き方を選べる大人になるヒントを得てもらいたい、という思いで開講しています。更に、海外で仕事をする経験を積んできたスピーカーからの話を聴いて、多角的な視野を持ち、より広い世界に挑戦していく選択肢に気付いてもらいたい、という意図もあります。
フィンランド大使館商務部上席商務官のイノベーション・コラボレーション担当のミカ・コウヒアさんをはじめ3名のスピーカーから、「多様な価値観の中からイノベーションを起こすには?」「対立を乗り越えて新たな価値を創り出すには?」「そしてWell-beingとを目指していくには?」等を、具体的なお話を交えて紹介していただきました。              
参加した生徒たちは、講演の中で話題となった、車の自動運転の仕組みに興味を持った様子。また新しいことにチャレンジしていく勇気や意欲をもらったとの感想が多く寄せられました。
他校の生徒や、外部の専門家の方々と共に、答えのない問いに向き合い、互いの意見を共有しあう機会となっている探究講座。この冬休みにかけても、様々な講座を用意して、生徒たちの好奇心の芽を育て、一人ひとりの可能性を広げていきます。