ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

学校生活

江ノ島 地学・生物フィールドワーク お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーション研究所コラボ

潮だまりで海の生き物を観察する生徒たち

関東ロームの観察

お茶の水女子大の先生方によるプレゼントは、特製の地形模型と標本

今日は春らしい暖かなお天気の中、江ノ島での地学・生物フィールドワークを、お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーション研究所の先生方と、本校の理科教員で共同して実施しました。
参加したのは、中1~中3の生徒たち。地元・江ノ島の豊かな自然の中で、本物に触れながら学びました。三浦層群や葉山層群の地層を間近で見学したり、研究班に分かれて、潮だまりで海の生き物を採取・観察したりしました。初めは恐るおそる磯の生き物を探していた生徒たちでしたが、時間が経つにつれ大胆に。熱中しながら多様な生き物を見つけることができ、充実した表情を浮かべていました。地層の見学でも「教科書で学んだ地層を初めて間近に見られた!」「学校から毎日見ていた江ノ島の景色も、成り立ちが分かるとまた違って見えそう」と参加した生徒。お茶の水女子大の先生方が持参して下さった”江ノ島のミニ模型”や”標本”などが一人ひとりにプレゼントされると、今日の学びを確かめようとする姿がありました。
学校周辺の環境を活かし、専門家の先生方と学び深めた一日。日頃の学習とも結びつけつつ、楽しみながら探究心を育む機会になったようです。