ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

学校生活

4校合同 探究オリンピック開催!

昨年度に参加した先輩が作問した問題に取り組む、後輩の生徒たち

4校の先生方が作問した問題は、「より強い橋をつくろう」。試行錯誤を繰り返す生徒たち

お昼は「リリースペース」でグループごとに。互いの学校生活についても話が弾みます

今日は本校を会場に、「明日の思考力コンテストin湘南」を開催!逗子開成、サレジオ、山手学院の生徒たちが集い、学校をこえた少人数グループに分かれ、2題の探究的な問題と向き合いました。
問題のうち、1題は昨年度に参加した4校の先輩方が作問したもので「先生の働き方」について考えるものでした。もう1題は、4校の先生方が作った「より強い橋を作ろう」という問題で、生徒たちは画用紙の上に何本ペットボトルが載せられるか、競い合いました。互いの知識や経験を持ち寄りながら、より良い答えを粘り強く模索し続けた生徒たち。最後には、東京学芸大学の西村教授から講演をいただくと共に、今日の結果が発表され、互いの健闘を称え合う姿が見られました。
学校をこえた、このイベントも今年で3年目。4年目に向けての生徒たちの作問グループも、ここから始動です。コミュニケーションを取りつつ、多様な価値観に触れながら学び合う機会を、本校では大切にしています。