生徒より
from Students
生徒より

生徒より

生徒より

バスケットボール部の活動

こんにちは!中3のバスケ部です。私達バスケ部は、中学生チームは34名、高校生チームは26名、計60名で活動しています。現在はコロナ対策・熱中症対策を徹底しながら活動に励んでいます。
私たちが中1の時はコロナの影響で10月に入部しましたが、その後も活動自体ができない状態が長く続くこともありました。それでも、短い時間で先輩方が優しく丁寧に指導してくださいました。中2になると、後輩への指導で困った時などに先輩方に相談できるような関係を築くことができたため、今でもアドバイスをくださっています。中学最高学年となった現在、練習だけではなく一つの社会組織に対する意識や、仲間の大切さを学ぶことができています。
湘南白百合では部活は中高で一緒に活動しているため、時間をかけて部員のことを知り、絆を深めることができます。どの部活でも経験者である必要は全くありません。私は中学受験であまり運動できていませんでしたが、すぐにバスケを楽しめるようになれました!

今ここでは私達バスケ部のお話をしましたが、他のどの部活も充実していて魅力に溢れています。放課後は、自分が好きなことに夢中になれる時間です。自分一人でなにかに熱中したり、仲間と共に一つの目標に向かって励むことができます。また、定期試験の一週間前から部活がなくなるので、勉強との両立もできます。
中学生になって部活との両立が難しいと心配される方もいると思いますが、先生方による勉強のサポートがしっかりしているため、勉強も部活もコツコツ頑張っていればどちらかが落ちこぼれるということはないです。女子校ということもあり、女子の気持ちを理解してくださる先生方がたくさんいます!悩みごとがあっても、相談しやすい環境が整っているため、生徒も安心して学校生活を送ることができています。
少しでもこの学校に行ってみたいと思っている方は、聖ポーロ祭や入試関連の説明会に是非いらしてください!学校でお待ちしています!