生徒より
from Students
生徒より

生徒より

生徒より

軽音楽部 夏休みの活動

暦上では立秋となる中でまだまだ暑さは続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
私は高校2年生なので夏期講習や大学受験に向けての勉強に日々奮闘しています。しかしずっと勉強していると友達と直接会う機会が少なく、私には多少のストレスが溜まってしまいます。
そんな私がまた気持ちを入れ替えて勉強を頑張ろうと思わせてくれる部活動のお話を少しだけしたいと思います。
私は軽音楽部に所属しています。夏休み中の軽音楽部は文化祭に向けて練習をしていて、特に中学3年生と高校2年生は軽音楽系の大会に向けて練習に励んでいます。載せている写真は去年の文化祭と、大会に向けて練習をしている様子です。
軽音楽部はバンドごとに活動をするので他学年と関わる機会は少ないですが、夏休みの間は中学1年生の指導や、中学3年生と一緒に大会に向け練習するので関わる機会が増えます。他学年と関わると学ぶことも多いですし、何よりも一緒に過ごせることがとても楽しく新鮮です。大会に向けての練習では同学年の子とどうしたらもっと思いを届けられる演奏になるか話し合ったり、審査員の方はどのような演奏を評価をするのか皆で分析したりしてから目標を立てて練習をしています。ただ合わせるだけでなく皆で意見を出し合って練習をするのはとても楽しくやりがいを感じます。
部活動をしているとコミュニケーションが増え自分の気持ちがリフレッシュされました。また、演奏をするとストレス解消にも繋がります。
夏休みの間四六時中勉強するのもいいですが、外に出て家族ではない人と喋り刺激を感じることはとても重要だと私は思いました。
今この記事をご覧になられている方も、どうかそれぞれに合った方法で残暑が有意義なものとなるように願っております。