生徒より
from Students
生徒より

生徒より

生徒より

有志団体S.E.E. 夏休み自由研究フェスタ2022に参加して 

夏休みも終盤となりましたが、自由研究の課題はもう終わっていますか?
先日 私は所属する有志団体S.E.E.の活動の一環で夏休み自由研究フェスタ2022に参加させて頂きました。「シーグラスのコースターを作って海のことを考えよう」をテーマに、高2の先輩2名 中2の後輩1名と4名で参加致しました。本日はそんな自由研究フェスタを通して感じた「湘南白百合の魅力」についてご紹介致します。
今回のイベントを通して最も感じた魅力は「縦の繋がりの暖かさ」です。この自由研究フェスタというイベントは昨年まで先生方がテーマを設定して記事を公開なさっていましたが、今年度は私達生徒も初めて参加させていただきました。小学生全学年対象かつ男女不問のオンラインイベントということで、今まで関わらせて頂いた学校説明会などと違い新しい発見や戸惑いの連続でした。私達の様子をよく見て何かあったらすぐに声をかけてくださった先生、同じく初参加であるにも関わらず沢山アドバイスを下さった先輩のお陰で、伸び伸びと発言しイベント参加を楽しむことが出来ました。
そして皆さんにお伝えしたいもう一つの魅力は、「チャレンジしたいと思ったことに全力で挑戦できる環境がある点」です。湘南白百合には部活や有志団体、委員会、今年度から始まった生徒会など様々な団体があり、そのどれもでそれぞれの目標に向かい全力で取り組む事ができます。今回のようなイベント参加やりりースペース製作を手掛けたサービスエリア・リノベーション委員会など学生時代にはなかなか出来ないことを経験をさせて頂けることは、本校を語るに欠かせない魅力だと思います。
今回ご紹介した点以外にも本校には魅力が沢山あります。ぜひ本校に足を運んでいただいて感じて頂けたら幸いです。
最後に今回の自由研究フェスタで紹介したシーグラスのコースターの材料や作り方が、下のリンクに載っています。もう宿題が終わった方も終わってない方もぜひ確認して作ってみて下さい。