伝統ある湘南白百合の制服!
みなさんにとっての「湘南白百合といえば…」に入る言葉はなんですか?「自然!」「聖ポーロ祭!」などと思い浮かべる方もいらっしゃれば、「少人数授業!」「探究プログラム!」と想像される方もいらっしゃると思います。
その中で私が真っ先に思いついたのは「湘南白百合といえば制服!」です。学校パンフレットや生徒リーフレットで制服の紹介ができなかったので、今回ご紹介させていただきます。
私達の学校の制服は主に夏服、冬服の2つに分かれています。夏服は半袖と長袖の2種類の白色のセーラー服、冬服は長袖の紺色のセーラー服です。この他にも校内で着用するタブリエ、ブルーズ、セーター、寒い冬でも暖かく学校に登校できるようにブレザーコートとオーバーコートがあります。ブルーズは6月から9月まで盛夏服として着用でき、セーターは10月から5月まで冬服の上に着用することができます。
また、靴下は学校指定の校章入りの白いソックスまたは準じた市販されているものでも可能です。靴は、校内では指定の上履きを着用しますが、登下校の際はローファーやバレーシューズなどの黒色の革靴、またはスニーカーも可能です。
制服からは少し話題がずれてしまいますが、髪型についても紹介させていただきます。髪が肩についたら必ず一つ結びまたは二つ結びをする必要があります。もちろんショートカットやボブも可能です。
時代の流れとともに、少しずつ校則が変わり、私達が入学したときよりも、制服の選択肢が増えてきました。
ここで、今回皆様に是非知っていただきたいことが、「スラックス制服」です。今年度から生徒会渉外部門とHR委員会クリエイティ部門がスラックス制服導入に向けて活動しています。この夏休みにも新しい制服づくりのためのワークショップや工場見学を実施しました。私もこの取り組みに参加しているので、今からとても期待の気持ちでいっぱいです。
ズボン制服の併用を実現するために、湘南白百合だけでなく全国にある白百合の姉妹校から受け継がれてきた伝統であるセーラー服は大切に残しつつ、責任感を感じながら、新しいアイデアを取り入れていきたいと思います。このプロジェクトは今後も継続していくので、楽しみに待っていてください。
みなさんも湘南白百合を訪れた際には白百合生が着用している制服にも是非目を向けてみてください。