生徒より
from Students
生徒より

生徒より

生徒より

【高3生より 学園生活を振り返ってVol.6】ひとりひとりの力が活かせる環境

私は幼稚園から湘南白百合学園に通いました。その15年間を振り返ると、幼稚園や小学校では集団生活を送るうえで大切な、相手を知り思いやることを教えていただき、中学高校では、生徒の手で学園生活を作ることが許された環境だったと感じます。
中高生になって、音楽コンクールの指揮者やホームルーム委員長を務めたとき、未経験でわからないことも多くあり、自分に務まるのかという不安もありました。しかし、みんなで一つの目標を達成しようとするとき、リーダーの役割は必ずしもみんなを引っ張っていくことだけではなく、誰一人置いていくことなく巻き込むことなのだ、と経験して学びました。私達生徒の挑戦をあたたかく見守り、信用して任せてくださる先生方や、その環境に感謝しています。高校1年のときに参加した模擬裁判選手権では、生徒が自分の意見を話し、議論しながら生徒の手で戦略を作っていくという経験をしました。自分が意見を出すことで、チームの戦略がどんどん変わっていくので、自分が意見を主張することへの責任だけでなく、自分の考えを口にしなかったことへの責任があるのだという発見を得ました。大学では政治の観点から法律について学び、私達人間がより幸せを感じられる社会にするにはどのような法律、政治体制が求められるのか自分の頭で考え、臆することなく発言し議論したいと思っています。