ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

学校生活

中学2年生 ブリティッシュヒルズへの語学研修

中学2年生は昨日から「ブリティッシュヒルズ」へ出掛けています。パスポートのいらない英国留学と呼ばれるブリティッシュヒルズ。中世イギリスを再現した街並みなど、イギリスへ留学したような雰囲気のなか、活きた英語を学ぶことができる施設です。同時に、宿泊体験を通じて英国の文化・マナーに触れながら、異文化への興味を養います。
昨日は、さっそく午後から本格的なレッスンがスタート。日頃の勉強の成果を発揮しながら、積極的に外国人の先生方とコミュニケーションを取る姿が見られました。普段の授業では声が小さくなってしまう生徒でも、胸を張って堂々とオールイングリッシュの生活に飛び込むことができました。
2日目の本日は、クラスごとの体験活動が行われました。雪遊びやショートブレッドクッキー作り、カードマジックやサイエンスチャレンジのクラスもあります。ショートブレッドクッキー作りでは、材料の分量も作り方も全て英語で説明がありました。先生に「卵は使わないのですか?」と質問をしたり、英語版のしりとりを教えていただきながら、楽しく作っていました。
雪遊びでは、ソリ滑りや雪だるまコンテストを行いました。滑る順番を決めるジャンケンも英語で行い、滑り出すとあちこちから明るい歓声が上がっていました。
明日は最終日。更に成長できるように、仲間と楽しく頑張って欲しいと思います。
▼公式Instagramでは、さらに写真をアップしています(リンクではInstagramに飛びます)