学校生活
高校卒業式を行いました
桜のつぼみが膨らみ始め、柔らかな光に包まれながら75回生の卒業式が行われました。
卒業生たちの高校生活は、コロナ禍と共に始まり、思い通りにならないこともたくさんありましたが、その時にできることを考え、果敢に新しいことに挑戦し、マイナスをプラスに変えていく力強い学年でもありました。
答辞の言葉の中で「素直で、柔軟なマインドを持っているからこそ寛容な気風が流れ、考え方や価値観の違いを受け入れて互いを尊重できる関係性が築けた。それぞれに居場所があり、とても仲間思いである。」と自分たちを表現していましたが、本当にその通りで多様な他者を受け入れる度量にあふれた生徒たちでした。
厳粛な雰囲気で行われた卒業式後はクラスで昼食をいただき、クラスメイトが作った動画を見たり、思い出話に花を咲かせ、高校生活最後の思い出を心に刻みました。
楽しいひと時はあっという間に過ぎて行き、「ここで出会った友だちは一生もの」、「白百合でよかった」、「先生たちにいっぱい叱られたけど、その分成長できました」と感謝を言葉にして名残惜しそうに校舎を後にする生徒たち。
75回生たちは湘南白百合を巣立っていきますが、いつでも帰って来られる場所が母校。「行ってらっしゃい」そんな声をかけて送り出しました。
新しい一歩を踏み出す一人ひとりを応援しています!