ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

学校生活

バスケットボール部の活動の様子

体育館に響くゴールを揺らすボールの音。今日のお昼はバスケットボール部が練習をしていました。
中高それぞれに分かれてウォーミングアップをした後は、試合形式で練習し、その都度修正すべき点をコーチにアドバイスいただいていました。
「この前確認したところを活かして!」、「今のタイミングがよかったよ!」コーチやチームメイトに励まされ、「あー、疲れたけど、やっぱり楽しい!」と練習に汗を流す姿はとても眩しく感じます。
また、感染症対策の観点から対面での活動が制限されている今は、meetを使ってオンライン部活も開催し、筋トレやフォーメーションの確認をするなど、キャプテンを中心にいつでも動ける身体づくりとチーム作りもしています。
本校は決して強豪校ではありません。しかし、3ポイントシュートが入るように何度も練習を重ねるチームメイトや足の速さを活かした自分の強みをさらにを磨くチームメイト、それぞれの持っているタレントを活かし、誰が試合に出場しても「いつもの自分たち」が出せるチームを全員で目指しています。
どんなに格上の相手でも粘り強く果敢に攻める姿や、チームメイトとのやり取り…。懸命に取り組む生徒たちには感動させられることがたくさんあります。生徒たちがこれらの経験を活かして、これからの世界の中で力強く羽ばたいてくれることを願っています。