ニュース&トピックス
News & Topics
ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

学校生活

生徒広報委員が答えます!③一番好きな行事

湘南白百合には多彩な行事があり、それぞれに活躍の場があります。その中でも「一番好きな行事は?」という質問を、夏の見学会にいらした受験生からいただきました。
広報委員の生徒の意見として多かったのが、「生徒が主体となって開く文化祭が大好きです!!」。「私は聖ポーロ祭実行委員で、今年の開催に向けて精一杯尽力していますが、そこで見る生徒たちのこの行事に対する熱意は相当なものです。準備をする中で友達との絆が深まったり、時には意見が衝突するときもありますが、それ以上に多くのことを得ることができると思います。当日会場で見る催し物はどれも素晴らしく、自信を持って来校者の皆様を迎えられます。この行事は、生徒たちが最も自分らしく輝くことのできる場だと私は考えています!」と実行委員の生徒も自信をもってオススメしている文化祭。今年は延期となり、受験生の見学はできませんが、生徒たちの熱気を伝えられるような工夫をしていきたいと思います。
他にも、クラスの絆が強まる5月の体育大会、2月の球技大会をはじめ、それぞれの生徒が行事への熱い思いを語ってくれました。学校で開催している見学会では、説明会までの待ち時間に生徒が制作した球技大会のドキュメンタリー映像を上演しています。見学会へお越しの際は、ぜひ熱気あふれる生徒達の映像をお楽しみください!

今年の聖ポーロ祭実行委員の様子

今年の5月の体育大会の様子。「体育祭は、新しい学年になり初めての行事です。新学期になるとすぐに練習が始まるため、はじめは少し戸惑ったり、意見を言うことを躊躇してしまうこともありましたが、練習を重ねていくと競技の上達だけでなく、チームワークも高まります。体育祭が終わる頃には、皆それぞれのクラスに馴染みとても生き生きとしています。結果はもちろん大事ですが、それまでの、皆で一致団結して一つの事に立ち向かう工程を実感し、とても達成感が感じられます。」と上級生からのコメントも。

今年の6月の音楽コンクールの様子。この行事が好き!と答えてくれた生徒は「一昨年と今年に伴奏者をやらせていただいたのですが、クラスのみんなが勝つ!という気持ちで練習に取り組み、その結果クラスの雰囲気が良くなる行事だと思うからです。」とコメント。