夏休みの過ごし方 〜中学受験生必見〜
【私の夏休みのスケジュール】
Aさんの場合(4教科入試)
7:00 起床
8:00〜 塾で自習
12:00 お昼ごはん
13:00〜20:45 夏期講習+塾で自習
23:00 就寝
Bさんの場合(帰国子女入試)
6:00 起床
6:30 ラジオ体操に行く
9:00〜11:00 近所のカフェで自習
12:00 お昼ごはん
15:00〜19:00 夏期講習
19:00〜22:30 塾で自習
とても簡略化したものになってしまっていますが、小学6年生の夏休みはこのようなスケジュールで生活していました。
Aさん:私は、家で集中して勉強することができなかったため、朝から塾の自習室に行って勉強するようにしていました。
Bさん:私は、塾にいるほうが嫌だったので、塾以外の場所で勉強していました。夏期講習でわからないところがあったら、授業が終わったあとに塾に居残って、その日に解決できるようにしていました。
【夏休みを過ごす上でのポイント】
・毎日のルーティンを定める
決まった生活リズムで行動することで毎日、勉強することが習慣化され、継続しやすくなると思います。
・前日の夜に次の日にやることを書き出す
夏休み(特に夏期講習など)で取り扱う範囲はとても多いので頭を整理するためにも書き 出すことはとても重要だと思います。終わったものに印をつけていくとモチベーションにも繋がります。
・しっかり睡眠を取る
夏休みだからといって遅くまで起きているのではなく、規則正しい生活をして、体調を崩さないようにすると良いと思います。
・苦手克服
夏休みは比較的時間があるので、苦手な科目を集中的に勉強するようにしていました。
(「苦手」⇢「得意」にしなくても「苦手」⇢「普通」にできるようにする)
大変だとは思いますが、目標を叶えるためにこの夏を乗り越えましょう。応援しています!!