生徒より
from Students
生徒より

生徒より

生徒より

部長会、始動!

今年度から生徒会発足に伴い部長会が始動しました。部長会とは各部活動及び同好会の部長が所属する組織です。主に部長同士が話し合い、部活動が円滑に進むよう新しいルールなどを作っています。
先日開かれた部長会での内容を紹介したいと思います。議題は部活動勧誘の反省と新型コロナウイルスが流行する前に実施されていたお昼休みの体育館開放についてです。
今年度は例年とは違った部活動勧誘を行いました。例年は各部活が作った勧誘動画を見るだけでしたが、今年は中学1年生に自分にあった部活を選んでほしいという思いから、昼食の時間を使って勧誘放送をしたり、中学1年生の廊下をユニフォームや衣装を着て歩き実際に会ってお話するという時間を設けました。中学1年生からは「動画では伝わらない部活の雰囲気がわかって部活選びの参考になった」という意見があった一方、部長からは「1つの部活に集中して均等に中学1年生が部活を見ることができなかった」、「廊下に人が集まりすぎて混み合ってしまった」などの来年に向けての改善点が挙げられました。
体育館開放については、運動部が新型コロナウイルスが流行する前と現在で部活動の時間が大幅に減少しているという点と今ある施設を有効活用したいという意見からお昼休みの体育館開放という案が出ました。部長会では開放に伴って引き起こる危険性などをあげ、良い状態で開放できるよう話し合いました。
今後の部長会の目標は中学1年生の勧誘時期に動画での部活紹介だけで無く、対面での部活紹介を取り入れるということです。生徒会が新たに発足し、自ら学校運営に携わる事ができるようになりました。今年の勧誘活動では中学1年生に部活の魅力が伝わるよう工夫してみましたが、やはり対面での部活紹介が1番良いということがわかりました。対面での部活紹介だけでなく、新たな企画も取り入れ、今後も中学1年生に部活の魅力が伝わるよう、試行錯誤を続けていきたいと思います。