生徒より
from Students
生徒より

生徒より

生徒より

新体操部の活動 〜大会や聖ポーロ祭に向けて〜

こんにちは! 新体操部高1です。
みなさま夏休みはいかがお過ごしですか?今年の夏は例年以上の暑さですね…。そんな猛暑の中でも新体操部は日々練習を重ねています。
ところで「新体操」と聞くとみなさまはどのようなイメージを持たれるでしょうか。
リボンをくるくるしながら回転やジャンプをしているところが目に浮かぶ方が多いのではないかなと思います。本校の新体操部では、オリンピックで見るような競技形式のリボンやボール、フープ、クラブなどといった手具を使い、5人で演技をする「団体」、1人で演技をする「個人」の練習をし、地区大会や県大会などに出場しています。
ですが、大会に出場するには、基礎練習が欠かせません。毎回の部活の最初に行っている、柔軟や筋トレ、パイプ椅子を使った柔軟、「7列」と呼ばれる音楽に合わせて基本的な動きを列になって行う、等とというような基礎練習を大切に行っているので、ほとんどの部員が未経験で入部しますが、大会に出場できるチャンスがあります。
また、湘南白百合学園の文化祭(聖ポーロ祭)は毎年9月中旬に行われ、新体操部は体育館全面を使い1時間半弱の演技発表会を毎年させていただいています。その演技発表会では、高2の先輩方が作ってくださる「全体作品」と同学年内で作る「学年」を主に披露します。音楽や曲の歌詞に合わせて手具を使ったり、ゴースと呼ばれるひらひらの布を使って優雅に踊ったり、ダンス系の踊りにも挑戦したり、とジャンルは様々です。演技発表会に向けて、この夏休みは部員全員が汗を流しながら練習を重ねています。
この記事を読んでくださっている方の中で、今年の湘南白百合学園の文化祭にいらっしゃる予定の方は、少しでもいいので日曜日の午前中に体育館に足を運んでいただけたら幸いです。部員一同お待ちしております!