生徒より
from Students
生徒より

生徒より

生徒より

高校3年生 学園生活をふりかえってVol.7 かけがえのない経験

6年間の学園生活の中で一番思い出深く、同時に自分を成長させてくれた出来事は部活動だと思います。私は中学1年生から高校2年生まで英語部に所属し、毎年開催される聖ポーロ祭で披露する英語ミュージカルの練習に日々励んでおりました。多くの仲間たちと一からミュージカルを作り上げるという経験は、協力することの素晴らしさを教えてくれました。
最高学年になると、自分たち主導の舞台を披露するにあたって、同期同士で何度も何度も話し合いを重ね、良い舞台のために各々で何ができるか試行錯誤しました。衣装を一枚一枚大切に作ってくれる子、歌には決して妥協しない子、部員の士気を高めてくれる子、休みの時間も惜しんで一生懸命練習する子。個性豊かな友人の多彩な才能や価値観が重なり合い、少しずつ舞台が完成していく様子は、私や友人たちにも感動を与えていたと感じています。最後の舞台でステージから見た光景と大きな達成感は一生の宝物です。
私は学園生活において、自分には無いものをたくさん持ち合わせている友人や、困った時には励まし手を差し伸べて下さる先生方に多く出会いました。その友人や先生方と、部活動に限らず様々な局面で協力する中で、一人では見ることのできない景色を見せてもらい多くのことを学び得ました。この学園で得たかけがえのない経験を大切にしながら、これからも自分で選んだ道を邁進して参りたいと思います。