BWBの活動 ウェブサイトの作成
英語をツールとして世界とつながる活動団体の一つに、有志団体Buddies Without Borders(BWB Club)があります。私たちは、世界17ヵ国の高校生とSDGsなどの社会問題について、毎週オンラインでディスカッションをしています。また、3ヶ月間かけて議論を重ね、独自の主張を導き出す「Online Forum」というプロジェクトもあり、この春高1の4名が参加しました。
今回のForumのテーマは、Happy Teens Website Design Challenge。10代の幸せについて考え、ウェブサイトを作るというミッションでした。「幸せ」の定義は人によって様々で一つに絞ることができませんが、幸せを感じる瞬間や苦しい思いをするきっかけなどから、「ありがとうと伝えたい気持ち」や「目標に向かって努力する志」といった考え方を軸にし、より多くの人に共感され、利用してもらえるウェブサイトを目指して作りました。
私たちの作成したサイトは、自分の適性を知るためのSelf Questionを行い、そのスコアによって、Sun Tree(外交的な人の比喩)またはShade Tree(内向的な人の比喩)のいずれかのページに飛べるようになっています。外交的な人は、物事を肯定的に捉えることが多く、自分自身をオープンにする傾向にあるため、悩みと解決できた方法を共有するサイトにし、一方、内向的な人は、自分と落ち着いて向き合おうとするものの悩みを抱え込んでしまうことが多いため、他のユーザーから気軽にアドバイスをもらえるサイトにしました。参加した他国の仲間と幸せの捉え方について意見を交わしたり、それぞれの地域で注目されている精神的問題などに焦点を当ててみたりと、とても深いディスカッションを行うことができました。また、私たちのサイトについて、「Self Questionを実施するというアイデアが素晴らしい」「ポジティブ・ネガティブで人を区別せず、Sun TreeとShade Treeで表すところがユニーク!」などといった声を海外の仲間から聞きました。実際に、学校内でサイトを利用してもらい、自分自身と向き合う時間をもつことができました。