生徒より
from Students
生徒より

生徒より

生徒より

【高校3年生より 学園生活を振り返ってVol.2】 私の価値観の土台

湘南白百合を初めて訪れた小6の時、校門のすぐそばにあるルルドの聖母の御像を一目見て、「私はここで学ぶんだ」と直感的に思ったのを、昨日のことのように思い出します。学園生活では、優しく導いてくださる先生方や友人にたくさん出逢えました。

私は中1で初めて英語を習い、人生初のリスニング試験では悲惨な点数を取りましたが、英語の先生に「心配しなくても大丈夫ですよ。必ず引っ張り上げてあげるから。」と言われ、先生のお言葉通り、あっという間に私の得意科目になりました。

湘南白百合では、学業や部活動以外に奉仕活動も豊富で、私は子ども食堂のお手伝い、募金や施設の清掃活動など経験しました。中でも6年間活動したフィリピン支援をきっかけに、将来は国際系の道に進みたいと思い、進路も迷わず国際関係法学科を選びました。

白百合で学んだカトリック精神は、私の価値観の土台となっています。カトリック校で学んだ者として、これから得る知識やコミュ ニティでのつながり、人間的な成長など、すべてを他者のために使えるような人間になりたいと思っています。私は国際社会でどのようにして神様の手足となり、助力を必要と している他者のために働けるか。その視点を決して忘れず勉学に励んでいきます。