生徒より
from Students
生徒より

生徒より

生徒より

【高3生より 学園生活を振り返ってVol.4】仲間と支え合い、夢を追い求めて

not alone、ひとりじゃないーという言葉を能登半島地震をきっかけに再び目にする機会が多くなりました。私はこの言葉は受験にも当てはまると思います。「受験は団体戦」と言われますが、私も受験期は本当に多くの方に支えて頂きました。

志望校や受験方法を決める際は卒業生の先輩や先生、友人に悩みを共有し、多くの助言を貰いました。1人で悩みを抱えていては進展がなかったと思いますが、自分の考えを整理したり新しい視点に気づけるいい機会になりました。

学習面ではそれぞれの得意な教科の勉強法や勉強時間をアプリで共有することで刺激しあっていました。私は友人に目標を宣言しておくことで、勉強のモチベーションにもなりましたし、周囲も応援してくれました。特に、直前期には一回一回の模試が非常に重要になので問題を出しあって弱点を洗い出していました。

76期は体育祭や球技大会、音楽コンクールなど、順位が付き物の各行事でもお互いを褒め合い、慰め合い、良きライバルとして認め、高めあってきた最高の仲間だと思います。その関係性は受験においても同じです。これからもそれぞれの夢を叶えることが出来るように、努力し、応援し続けたいです。