生徒より
from Students
生徒より

生徒より

生徒より

【生徒会企画】4/15日に行われた生徒総会について

生徒総会の裏側

議案提案者によるプレゼン

生徒会役員による話し合いの様子

初めまして。今年度より設立された生徒会です。4月15日(金)に本校初の生徒総会が開催されました。昨年度から複数回に分けて行われた選挙を経て生徒会役員全員揃ってから初めての仕事となり、全員で協力し準備を重ね、緊張の中での開催でした。総会出席者数が総会の成立条件を満たすかなどの確認を役員全員で分担して行い、校長先生による役員任命式によって幕が開きました。続いて行われた役員の自己紹介の後、生徒会長より今年度の活動方針について「将来続いていく安定した生徒会を目指して、重要である初代の生徒会をしっかりと固めていきたい」との話。そしてその後、本日のメインテーマであった議案、「体育大会実行委員は設立すべきか」についての評決が行われました。
体育大会実行委員とは、従来体育大会運営を行っていた体育委員会に代わり、生徒からの投票により選ばれた、企画・運営に対して意欲のある人たちによってより良い体育大会の運営を目指すために結成される組織です。この議案の提案者による熱意あるプレゼンの後、九割以上の賛成票により体育大会実行委員の設立が決定しました。慣れないことも多くあり、出席者数や賛成票数の集計に手間取るなどの混乱もありましたが、HR委員を始めとした全校生徒の協力もあり無事生徒総会を終えることができました。一仕事終えた達成感に包まれつつも、次回以降の生徒総会へと生かしていくべき反省点も多く、これらを反映していくことが今後の課題であると考えています。
今後初年度の生徒会としては、次年度以降の生徒会のスムーズな運営を行うための仕組みや、より自由な、生徒が主役となれる学生生活を送れるよう、基盤を固めていく活動を行っていく予定です。
できたばかりでまだ右も左も分からない生徒会ですが、暖かく見守っていただけると幸いです。
(生徒会執行委員・高2渉外部門長)